おめでとう♪も兼ねて

ヘルパーステーション和ごころでは、毎月ヘルパー会議を行っています。

その際、必ず何かしらの研修もしています。

 

今月は、みんな大好き「調理実習」

料理が得意なヘルパー小林を筆頭に、メニュー決め、買い物、調理の仕方などなど、利用者様の事を考えつつあーでもないこーでもないと言いながら、いつも賑やかにスタートします。

この日も業務が終了したスタッフから研修会場入り。

 

さて今回は何ができるのでしょうか~

サービス提供責任者の安田。

 

今回のメインに必要なキュウリを薄く切っています。

動画でUPしたいくらいの見事な包丁さばき。

リズムのいい音が実習室内に響き渡ります。しかも!!均等な薄さ。

もっぱらスライサー使いの田中。ちょっと悔しい・・(笑)

メインは「手まり寿司」

お好みの具材をみんなでにぎにぎ\(^o^)/

さぁ こちらでは何が・・。

 

和ごころヘルパーのリーダー田村(奥の女性)と

様々な趣味、特技をもつ小嶋。

 

鶏肉切ってますね~。

 

鶏肉、人参、玉ねぎ、ピーマンを揚げて・・。

ケチャップ、酢、砂糖でソースを作りからめて・・。

ジャーン!!  「酢豚」ならぬ「酢鶏」

さすが和ごころヘルパー!!調理の仕方や味付け具合、口がよく動きながらも(笑)手際が良くあっという間に完成(*^^)v

しかし、どれも美味しそう。

 

そしてみなで試食。・・・?試食・・。本気食と言った方が正しいでしょうか・・。ガツガツ食べる一同。

ごちそうさまでした。

デザートにはケーキ(買ったものです<m(__)m>)

 

といいますのも、ヘルパーの中に誕生日のものがおりまして。

「おめでとう♪」も兼ねた調理実習&試食会(食事会)だったんです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    光浪房夫 (火曜日, 21 5月 2019 21:23)

    どれも美味しそう、凄いね。