和ごころカフェ⑦

おはようございます\(^o^)/ 事務担当タナカです。

 

昨日は「土用の丑の日」でしたね。ウナギ食べられましたか?

ウナギを食べて夏をのりきろう!!!!とよく言いますが、ウナギパワーをしっかり理解していないタナカ。

 

まぁ良しとしましょう。とにかく元気モリモリになるということで。よーし今日も頑張るぞヽ(^o^)丿

さて、昨日は和ごころカフェでした。

前月同様の感染症対策をしながらの開催。

 

 

 

参加者さんの元気いっぱいの姿は、大変嬉しく前向きな気持ちになります。感謝感謝。

麦茶にコーヒー、オレンジジュース。

さらに!ヘルパー小林手作りの梅ジュース!!

サイダーで割ると最高!!! 

タナカ や・み・つ・き♡

参加者さんより大量に飲んだかも・・(*´з`)

 

お菓子も食べながら、楽しくお話。

 

この光景、嬉しいですね。

そして、今回は鳥取市認知症地域支援推進委員の方も来られました。

認知症カフェ(オレンジカフェ)を開催するにあたってのアドバイスをしてくださいます。

(各団体がそれぞれの名称で活動。私たちは「和ごころカフェ」という名称で活動しています)

認知症カフェといっても、どなたでも気軽に参加していただけるのが特徴です。ご夫婦での参加もよし、子育て中の方もよし、もちろんお子様の参加もよしなんです。去年の夏休みは、小学生姉弟が参加してくれました。♪♪

誰でも気軽に参加でき、地域で支え合う関係づくりの場なんです。

 

この度、推進委員さんの活動で「オレンジガーデニングプロジェクト」をされるということで、お花の種(キバナコスモス)を持参してくださいました。みんなでお花を育てよう!!

どのように育てるかはそれぞれのカフェのやり方で良いとの事なので、和ごころカフェは、みなさんの家で育てていただこう!と決め、小さなカップにお花の種を植えお持ち帰りとしました。

育つ様子を教えてくださいね~。楽しみですね~。とみんなで話しながら植えました。

 

 

ライフケアーズでも育てます。

楽しみと同時に、ちょっと心配なタナカ・・。無事花を咲かせることが出来るだろうか・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みっちゃん (金曜日, 24 7月 2020 07:37)

    いいね。